海外で車を運転する場合、加入している任意保険は使える?

海外出張で数カ月間アメリカに赴任することになりました。現在日本で契約している任意保険を海外でも使おうと思っていますが、海外でも任意保険の適用は可能ですか?

日本で加入している任意保険は海外では適用されません

質問者さんの様に出張で海外に赴任することはあまり無いにせよ、海外旅行などで、外国で車を運転する機会もあるかと思います。(海外で車を運転するには国際免許が必要なのはさておき・・・)

海外で車を運転していて事故を起こしてしまった場合に、日本で加入している任意保険を使いたい所ですが、海外では使うことはできません。そもそも通常の任意保険では、交通事故の発生を国内に限定していますので、国内より交通事故のリスクの高い、海外で起こりうる交通事故を想定していませんので、国内でしか通用しないのは当然です。

仮に海外での交通事故も適用されるとなると、自動車保険の料率が今よりかなり高くなりますので、保険料は当然上がります。また、日本と海外では保険の制度が異なりますので、海外で生じた交通事故を日本と同じ保険を適用させるにはあまりに無理があります。

では、どうすれば良いのか?

海外で自動車保険を使うには大きく分けて2つの方法があります。

①海外で自動車保険に加入する

海外で車を運転する際のほとんどがレンタカーになると思います。レンタカーの場合、日本と同じでレンタカーを借りる際に自動的に保険に加入させられるので、自動車保険に関してはさほど気にすることではありません。

②海外旅行の保険に自動車保険の特約を付帯する

海外旅行に行く際の保険は様々ありますが、大抵どの旅行会社でも自動車保険特約がありますので、旅行の申し込みをする際に、加入することが可能です。

最後に・・・

海外では、日本の交通ルールが当てはまらない場合がありますので、運転する際はその国の運転マナーをしっかりと予習しておきましょう。ちなみに自賠責保険は、契約している自動車にかけられる保険になるので、海外で使うことはできません。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自動車保険を安くする方法

自動車保険の一括見積りをしてみた所、112,800円⇒79,670円と『33,130円』も保険料を抑えることに成功。

保険スクエアbangの自動車保険比較では、利用者全体で平均2.5万円も現在の保険料より安くすることに成功しています。

自動車保険の一括見積もり

愛車を高値で売る方法

愛車のレガシーを売却する時に複数の車買取会社から査定を受けたんですが、一番高い会社と安い会社で174,200円も差がありました。

楽天の中古車買取査定市場最大100社から同時に査定を行うことができ、見積もりは1分で完了

確実に3千円分得する愛車の買取

公開日: 2014年7月3日