交通事故で接骨院に通う場合に保険金は適用させる?

スポンサーリンク

僕は、追突事故で頸椎ねん挫と診断されて、家の近所にある接骨院に通って鍼灸療法で治療しています。治療も終わり加害者が加入している任意保険会社に治療費の請求を行ったところ、鍼灸は保険適用外になるので認められないと言われました。私の友人は同じ状況で認められたという話も聞きますので納得いきません。実際のところ接骨院の治療費は認められないんですか?

事故の被害者であれば自賠責保険で認められます。任意保険の場合は、医師の指示があれば原則として認められます

まず事故の被害者に関しては、加害者の自賠責保険が使えます。自賠責保険では国土交通省(金融庁)も鍼灸施術による治療をを認めているので、問題なく使うことができます。(但し、自賠責保険の補償限度額は120万円になります

次に、加害者は自賠責保険を使うことができませんので、任意保険から治療を受けることになります。接骨院や鍼灸、マッサージなどは、医師の元に診断を受ける訳ではありませんので、任意保険ではこれらの治療は認められないケースが多いようです。但し、先に整形外科などで診断を受けて、医師からの指示があれば認められることが多いです。

任意保険会社によって解釈が異なりますので、まずは通院する前に、加害者が加入している任意保険会社の担当者と相談しておいた方が良いでしょう。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自動車保険を安くする方法

自動車保険の一括見積りをしてみた所、112,800円⇒79,670円と『33,130円』も保険料を抑えることに成功。

保険スクエアbangの自動車保険比較では、利用者全体で平均2.5万円も現在の保険料より安くすることに成功しています。

自動車保険の一括見積もり

愛車を高値で売る方法

愛車のレガシーを売却する時に複数の車買取会社から査定を受けたんですが、一番高い会社と安い会社で174,200円も差がありました。

楽天の中古車買取査定市場最大100社から同時に査定を行うことができ、見積もりは1分で完了

確実に3千円分得する愛車の買取

公開日: 2014年5月22日