車の修理代は自賠責保険で補えない?

コンビニから出ようと左折をしたら、猛スピードで直進してきた車とぶつかり、私の車のバンパーが破損しました。加害者が任意保険に加入していれば対物賠償保険で補えると思いますが、任意保険に加入していない場合、車の修理代は自賠責保険で補うことは可能でしょうか?

 残念ながら車の修理代は自賠責保険では適用されません。

自賠責保険は、人身事故に対する最低限の補償を補う保険になりますので、自分の車は勿論、相手の車の修理代に対しても自賠責保険で補償されることはありません。

ですので、加害者が任意保険に加入していない場合で、尚且つ被害者が任意保険の車両保険に加入していない場合は、過失相殺に基づいて、加害者もしくは被害者、または双方が、被害者の車の修理代を支払うことになります。

また、ガードレールや信号などの物損事故の場合でも、自賠責保険で補償することは出来ませんので、車を運転する際は任意保険の加入を心がけましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自動車保険を安くする方法

自動車保険の一括見積りをしてみた所、112,800円⇒79,670円と『33,130円』も保険料を抑えることに成功。

保険スクエアbangの自動車保険比較では、利用者全体で平均2.5万円も現在の保険料より安くすることに成功しています。

自動車保険の一括見積もり

愛車を高値で売る方法

愛車のレガシーを売却する時に複数の車買取会社から査定を受けたんですが、一番高い会社と安い会社で174,200円も差がありました。

楽天の中古車買取査定市場最大100社から同時に査定を行うことができ、見積もりは1分で完了

確実に3千円分得する愛車の買取

公開日: 2014年5月19日